おおたけブログ 20070827

みなさん、夏休みはいかがでしたか?実りの秋を迎える前の英気は養えましたか?僕は夏休み名護市という沖縄北部にある小さな工房にいました。手作りの下駄工房「彩庵」。ここではクスノキ、デイゴ、センダン、ウラジロエノキなどの沖縄県産の木を選んで、職人(金城守さん)が足に合わせて丹念に仕上げてくれます。内側にカーブをつけ、土踏まずを設けてもらったので、扁平足な僕の足にも、ジャストフィット!また手作り鼻緒の種類も豊富で、その日の気分で付け替えて楽しめます。沖縄の街をからん♪ころん♪・・・です。僕の”オリジナル下駄”いかがですか?案内してくれた仲本綾香さんから、東京ではラフォーレ原宿、原宿のビームスインターナショナルで発見できると聞きましたよ。また、お近くのデパートで「沖縄展」があったら覗いてみてください。ひょっとしたら実演している金城さんに会えるかもしれません。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

Facebookでは

日常的に情報発信

しています。