おおたけブログ 20081012

実は、自宅から歩いて5分くらいのところに、トトロの住む家(?)があります。
トトロは、今はほぼ失われてしまった昭和30年代の「里山」の自然が描かれ郷愁を誘う説明不要の名作アニメですよね。約20年前に近くを通ってこの家を見つけた宮崎駿監督が、「たまたま通りかかって釘付けになった」とか・・・。1929年ごろ建てられた木造平屋建て約70平方メートルの洋風住宅で、庭はたくさんの草木が植えられ、日本ではないようなここだけ不思議な空間です。昨年7月に所有者が転居して空き家となり、存続が危ぶまれたため、地元住民で保存を求める署名活動を実施、およそ6,300人分の署名を集めました。 

それが実り杉並区が買取って、2009年度中に公園として整備することに・・・ホ ッ。宮崎駿監督の「20年経っても、30年経っても、次の子供たちが見て、古くならない作品を作っていきたい」という想い・・・共感です。どんな時代になっても、永遠に残る風景になりました。来年から誰でも見学できるようになります!! 
ついでに、おおたけ家へもお立ち寄りください。
(今朝、撮りたてのショット。愛車?でりんりん♪♪)

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

Facebookでは

日常的に情報発信

しています。