おおたけブログ 20090206

国立環境研究所が新しく高校生むけに「STEP UP!環境学習」というサイトを立ち上げました。
http://ecotech.nies.go.jp/stepup/

その中の環境学習を実践している高校レポートを知人が担当しているのですが、今回紹介されている茨城の竹園高校の活動の中で製作された「環境かるた」がよくできているのですよ。
http://www.takezono-h.ed.jp/sp/carta_kaisecu/carta_3.html

よくできていると思いませんか?さらに、先月末には、この「環境かるた」を使った「小学校対向環境かるた大会(つくば市主催)」がおこなわれたんです。
http://www.tsukuba.ed.jp/modules/wordpress0/index.php?p=680
環境意識が広がるのはもちろんですが、製作した高校生とかるた大会に参加した小学生との間に新しい関係(つながり)が生まれたんではないでしょうかね?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月公開のTHEショートフィルムズ「みんな、はじめはコドモだった」を観てきました。旬な監督たちののオブニバス5作品です。
http://www.kisaragisha.co.jp/filmdata/short-films/short-films.html
それぞれの監督らしい表現だな~。さて次はなにを観ようか!(写真)

PS;唐突ですが、社長になった「島耕作」作品って
  ちっとも面白くないと思いませんか?

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

Facebookでは

日常的に情報発信

しています。