おおたけブログ 20090226

映画「ハルフウェイ」見てきました。う~~~ん、青春のせつない恋など、すっかり忘れていました。
「手をつないで下校する・・・裏道歩いたな~」「毎日電話する・・・当時は公衆電話だったな~」「下駄箱・・・交換日記いれてたな~」18歳の自分が人生のすべてだと思っていたあの頃・・・。観客は、若いアベックばかりだったけど、僕のようなオッサン達にもみてほしい映画だと思いました。なにか大切なものを思い出させてくれます。

この映画は、「愛しているって言ってくれ」「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」などの脚本で知られるラブストーリーの神様・北川悦史子さんの初監督作品ですが、単に、テレビドラマの人気脚本家の初監督映画だと思って見たりすると面食らいますよ~。
これこそ、北川ワールドの全骨頂!!!(ひと皮むけた感じ・・・失礼)
ドキュメントタッチな演出(ほとんどアドリブとハンディカメラ撮影)で、飾りのない純粋でまっすぐな恋のストーリーが広がってきます。岩井俊二さんがプロデュースされているというのもあるのでしょうね(岩井監督の「花とアリス」っぽい感じもしますし)。
蒼井優とまた違った魅力を持つ主演のきいちゃんのファンになりました。

タイトルの「ハルクウェイ」ってなんだと思いますか? 映画を観るとわかります。是非、劇場へ。僕は原作より好きだな。ラストがとくに!!

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

Facebookでは

日常的に情報発信

しています。